一盃口のblog

本格スマホe-Sports

UCL JCG 12th vol.25 雑感

お久しぶりです。いーぺです。

運良くJCG優勝したのでメモ程度ですが形に残すことにしました。箇条書きですが考えてることを並べていきたいと思います。プレイやマリガンについては有識者の方がnoteなどで公開されてるのでそちらを参考にしてください。

 

 

・お品書き

1.クラス選択について

2.使用デッキリスト

3.取り組み方

4.終わりに

 

 

1.クラス選択について

 

UCL前期は式神W,リノE,妖怪Ncが多数を占めてはいるもののアマツE,潜伏R,自然W,自然D,冥府Ncその他諸々のデッキが結果を出しており、稀に見る多様性のある環境になっている。

自分の場合上位3つ以外のデッキ相性やプレイングをほとんど理解していなかったので式神W・妖怪Nc・リノEからデッキを選ぶことに。

妖怪Ncは環境初期から勝率が安定していたため1stデッキとし、式神WとリノEを比較して個人の練度や単純なデッキパワーから式神Wを選択。

投げ順はどの対面でもやれる自信があったので全試合Nc先投げ。

 

 

2.使用デッキリスト

f:id:iipeico:20200212013023p:image
f:id:iipeico:20200212013029p:image

Nc・・・8-1。どこで拾ったかも覚えてないみんな知ってるやつ。

ヘリオ

減らしてる人も居るけど

①アグロプラン()②セレス安着③相手がゾンビ忘れて泣きを見ることがある

などの理由から個人的には3欲しいカード。

ミーノ

①墓増える②手札減らせる③エンハで走れる 他にも序盤投げるとヘリオと同じくセレス安着に貢献してくれたりで使用感⚪︎

 

W・・・8-3。あんまり書くことないけどウイブラ・コア・クララの枠だけ迷い中。

ウイブラ

W,Nc戦では4枚目の握撃として役割持てるけどD,E戦では腐ることが多い。今回のJCGではW,Ncの持ち込みが多かったため大活躍。

入れてる人あんまり見ないのでたぶん叡智に変えたほうがいい。

 

 

3.取り組み方(時間が取れない人向け)

 

上手くなるにはとにかく数こなすのが色んな意味で1番だけど皆仕事や学校などリアルの生活あるしなかなか難しいのが現実。自分もランクマグラマス、レート50戦やるだけでヒーヒー言ってる。

今期はランクマ7割ルムマ3割くらいで調整。時間が取りづらい中で意識してることを2点ほど紹介する。

 

①テックカードに拘らない

リスト弄る回数を昔より減らすようにした。

最近のshadowverseはデザイナーズデッキ(運営が各弾毎に用意したデッキコンセプトに沿って作られるデッキ。自然系デッキや式神Wなど)が環境を支配することが多いのでデッキリストの30枚以上が固定枠だったりする。

となると残りの数枚で四苦八苦するより固定枠の30枚を強く回せるようになるのが優先。

そもそも1枚のテックカードで変わる勝率って微々たるもので数こなせない人が正確に体感出来るものではない。強い人のリストもらって勝てないときはリストではなくマリガンとプレイと試行回数を疑うべき。

今期は特に大局観がモノを言う環境という印象なので採用カードで試行錯誤するのに時間取られるよりはどのリストを回すか早めに決めてマリガンとゲームプランの組み立て勉強するのが良いと思う。

 

②ベストプレイを無理に取ろうとしない

自分には今のshadowverseは難しくて90秒じゃ纏まらないことが多い。1番良い択を探した結果時間切れで最悪以下のプレイになることだけは避けたい。その分リプレイ見直す時間をしっかり取る。

 

 

4.終わりに

 

今回のJCGはトップ解決や相手のプレミに助けられたりして勝たせてもらった8回戦でした。

レート開始直後だったり火曜祝日という変則的なタイミングだったりで正直普段よりイージーだった気がするので次回以降も勝てるように頑張ります。

応援してくれた方本当にありがとうございました。